2016年11月18日金曜日

安倍首相が、トランプ次期大統領と会談

安倍首相が、トランプ次期大統領とトランプタワーで会談した。
海外のトップの中で、トランプ次期大統領と一番最初に会談したという事で、
かなり印象が良いのではないだろうか?
写真:Reuters HANDOUT

また、この会談や、これ以前の電話会談のセッティングをスムーズに行ったとされる、
トランプ次期大統領の娘の旦那、ジャレッド・クシュナー氏も、中々の好青年で仕事が出来るビジネスマンに見える。Reutersの写真を見ると、この会談にもトランプ次期大統領、その娘と一緒に参加している様子だ。トランプ次期大統領があんな感じなので、しっかりとした印象のジャレッド氏の活躍にも期待したい所だ。

写真:Reuters HANDOUT

彼は、2003年にハーバード大学を卒業しており、ニューヨーク大学では法務博士とMBAを取得している。今回の大統領選挙では、トランプ次期大統領の選挙顧問等を担当している。新政権では、大統領補佐官に就く可能性が非常に高い。

今回の会談では、安倍首相が、日本製の高級ゴルフクラブを手土産にプレゼントすると言われているが、感触はどうだったのだろうか?握手嫌いのトランプ次期大統領が、嬉しそうな笑み(悪巧みしている笑みにも見える)で、安倍首相と握手している様子を見ると、どうやら上手く行ったようにも見える。

とにかく、大げさでも良いので、トランプ次期大統領に対しては、「積極的にアメリカに協力する姿勢を見せる日本」を演出する必要があるのではないだろうか?

しかし、トランプタワーの、恐らくトランプ次期大統領の部屋は、徹底的にゴージャスな部屋だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿