2004年7月1日木曜日

再びニューヨークに!

再びニューヨークに来た。
日本に戻って間もなく、NYCが恋しくなり我慢出来なくなってしまった。
と言うと大げさだが、それぐらいにNYCは鮮烈に、印象に残った。
すべての出来事が非日常でありながら、リアルな日常だった。
全てが理想だった。

今度のスケジュールは、出来るだけ長く滞在したいと考え、なるべく安いホテルを見つけ、1週間の滞在スケジュールを組んだ。

今回は、滞在期間も長いので、あの9.11で崩れてしまった、WTC(ワールドトレードセンタービル)の跡地にも向かおうと思った。


※この時撮影した写真は、このブログの背景にもなっています。
2004年3月18日木曜日

日本から離れ、憧れのNYCに到着!

飛行機で14時間。
念願のニューヨークに辿り着いた!

初めての海外。
テレビや映画でしか見た事がなかった、憧れのニューヨークに足を付いたのだ。
音も、空気も、匂いも全く違う、初めて訪れる世界。

空港は、ニューヨークの直ぐ隣のニュージャージー州にある、ニューアーク空港。
空港は州堺にある為、ニュージャージー州と言っても、バスで数十分走れば、ニューヨーク市だ。
空港からグランド・セントラル駅までの高速バスに乗るのだが、どれがどれだか分からない。
それに、吹雪のせいで飛行機が中々着陸出来ず、酷い空酔いで、フラフラ状態。
とりあえずガイドブックに記載された情報と、運転手さんの返事を信じて乗車。
流れる綺麗なネオン。ビッグアメリカ。

30分程度走ったところで、バスは無事にグランドセントラル駅に到着。
先ずはタクシーでホテルまで。
今回予約したホテルは、日本で言うとビジネスホテル。
新しくは無いが、小奇麗でしっかりとしている。
しかし、オンラインで上手く予約がされていなかった様だ。
受付けの人が慌てて空いている部屋を手配し、どうにか宿泊は出来るようだ。
3月のNYCは寒い。雪が降っていてとにかく寒い。
部屋も暖房は多少効いているが、寒いので追加でブランケットをお願いする。
体調もすぐれない為、この日は近くのデリで調達した、アップルジュースとカットフルーツだけ食べて寝てしまう。